DIVI-DEAD

色の凡例:
9億5千万以上・『神』  
9億以上・殿堂入り
8億以上・2.30以上
6億以上
6億未満・1.79以下

タイトルDIVI-DEAD
メーカーシーズウェア
レヴュワー編集部・松井
基本6項目
 キャラクター7億
 グラフィック7億
 操作性7億
 音楽・音声7億4千万
 ゲーム性7億2千5百万
 ストーリー性9億1百万
主観データ
 お気に入りポイント8億5千万
マスクデータ
 綜合評価7億9千7百万
 重率総和370億
達成率70%
パソゲェ指数2.41

雑感:
 とにかく『かっこいい』作品である。台詞まわしやダークなストーリーの雰囲気その他もろもろ。
 とくにストーリーの最後のドン伝返しは圧巻である。実にうまい手法を使っている。
 ただし、マルチエンディングストーリーなのだが、あるエンディングではストーリーどころかキャラ設定さえも、事件の真相についても明らかにされない。このゲームを最後までクリアするのには相当な時間を要するだけに、この仕打ちは辛い。分岐が解りづらいのもそれに拍車をかけている。さらに、緻密に書き込まれた背景グラフィックに対して、人物のバストアップ(いわゆる立ちキャラ)が淡白すぎたのも気になった。
 また、かっこいいのだが、それを追求するあまり、説明不足になっている部分もある。プレイヤーが理解していないのに、勝手に主人公が理解しているのだ。自分の友人が化け物だったなんて、一体いつ気付いたんだ?まったく。さらに、題材がクトゥルー神話だという話だが、かなり詳しい人でない限り、どこがクトゥルー神話なのか解らないだろう。俺は解らなかった。
 そういうわけで、多少の乖離性が否めないが、それでもシミュレーションとして、多くが及第点であるのは確か。
(1/3,1999)
(2/20,2003:第3期パソゲェ批評発足に伴い指数-0.11)
(12/12,2003:第4期パソゲェ批評発足に伴い指数-0.06)

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